TOPICS

FEATURES

FUMIKA_UCHIDA – Buyer’s voice –


 
オンラインストアに〈FUMIKA_UCHIDA〉の商品が入荷いたしました。5/6より新たな商品も追加されております。
 
デザイナーの想いが詰まった服の数々は、SUPER A MARKETでのお取り扱いブランドの中でも、根強いファンが多いブランドの一つです。
 
今回はそんな〈FUMIKA_UCHIDA〉の魅力を、プライベートでも親交があるというSUPER A MARKETのウィメンズバイヤーに語っていただきました。
 
 
「デザイナーとの出会い」
ー内田文郁さんとの出会いは、言わずと知れた、中目黒にある名店JANTIQUE。
最初はお店のファンとしてお買い物に行く、一人のお客としてでした。
JANTIQUEは、訪れる度にまるで宝探しをしているような感覚に陥り、ドキドキ、ワクワクします。気分のものが絶対にあるし、予想外の出会いは更に高揚感が増して、アドレナリンが出るとはこのこと!
そして何より、内田文郁さんの接客が本当に好きで、彼女の提案してくれるものにハッとさせられて…。きっとそういう人は私だけじゃないと思います。彼女の接客を受けたくて行っていたと言っても過言ではないと思います。
 
ある時、一緒にお店に遊びに行っていた友人たちと、高揚感に包まれ、お店の外に出たときに、「文郁さんとお友達になりたいね!仲良くなりたいね!」と本心からみんなで話したのを覚えています。
私は人見知りだけど、友人は持ち前の人懐っこさで、翌々週くらいには「お茶しませんか?」って声かけたよと連絡がきて、彼女の行動力にびっくりしました。笑
でもそれがなかったら、今はないと思うし、その行動力に、友人に、本当に感謝。
そのときから少しずつお話しするようになって、時には大人数で宴会をしたり、BBQをしたり、みんなでキッチンで料理をしたり、お誕生日をお祝いしあったり…。
くだらない話も、真面目にファッションの話もいろんな話をしたと思います。
 
 
「〈FUMIKA_UCHIDA〉の魅力とは」
ー内田文郁さんの生み出す洋服たちは、本当に彼女の魂が吹き込まれたものばかりで、ひとつひとつにエネルギーがあります。
生産されている工程が丁寧なのも伝わってくるし、着方やどんなものと合わせる、だったりそういう想像までもが丁寧で、哲学を感じさせられます。
ちょっとのユーモアがまた楽しい気持ちになります。
 
ファッションは自由!だと思います。
でも、その歴史だったり、伝統や脈々と培われてきた文化を知っているかどうかで、そこに深みや独自の哲学が生まれるものだと思います。
ヴィンテージを通して、本当に膨大な量の洋服やそれにまつわるカルチャーを見てきたんだろうなぁと、新しい提案をみて、いつも感動させられます。
 
 
「お気に入りのアイテム」


ー私の特にお気に入りアイテムは、この魅力的な佇まいのサンダルと、見たことないファブリックのパンツ。
このサンダルは、アフリカのサンダルに見られる爪先を保護するために反り返ったディテールを用いたものだそう!きっとアフリカのサバイバルな環境で生きていくための仕様だったのでしょうか。こんなふうにスラックスの裾にくるくるしてパンツのシルエットを変えてみてもいいし、ショーツに合わせてみたい…。
そして、このパンツは乾燥させた椰子の木の繊維を編み込んだラフィアをイメージしたのだそう。(写真だとパンツかわからないかもしれませんが、素材がとっても素敵)
遠目でみるとレザーのような光沢もあります。見たことのないファブリックに、内田文郁さんも今シーズン一番気に入っている素材だと聞いて、迷わず購入しました。
 
 

「念願のPOP UP STORE開催」
ー2014年にブランドがスタートしてから、去年の秋に初めてSUPER A MARKETでPOP UPを開催できたのは本当に嬉しかったです。
デザイナーでありながら、こんなにも親身に接客して、想いを伝えられる人は本当にいないと思います。
情熱や想いは人の心を動かすのを目にして、感じられてとても刺激的な出来事だったし、ファッションや洋服を通して、装う喜び、楽しさを感じられるお店での出会いは素晴らしいものだなと改めて思います。
 
 

Text:
Kotomi Oshiro / SUPER A MARKET BUYER
@oshiro_kotomi

 
 
現在は臨時休業中のため店頭で実際にご覧いただけないことが残念ですが、ぜひ今は〈FUMIKA_UCHIDA〉をご自宅でご覧いただければと思います。
また店頭の営業が再開した際には、実際に手に取って商品の素晴らしさを感じていただければと思います。
 
 
>>ONLINE STORE
※こちらのブランドに関しては、15%OFFキャンペーンの対象外商品となります。予めご了承くださいませ。
 
>>FUMIKA_UCHIDA Official Website